PuLemo

畑に水をやりながらプラモを作りたいブログ

TOYS CABIN 1/144 海洋機械生命体 鋤持機神 AS-001 レビュー

海の生き物が攻めてきたぞ!

今回はTOYS CABINの1/144 海洋機械生命体 鋤持機神 AS-001です。

TOYS CABINさんの新作フィギュアで海洋生物に機械のモチーフを合わせた

ロマンあふれる塗装済みフィギュアです。

ガチャガチャで一回500円です。2回回してきました。

ラインナップは

MG-201f1f マシンガン装備

MP-B1063A ミサイルポッド装備

RG-3155A6 レールガン装備

の3種類とシークレットの都合4種類です。

組み立ては簡単で慣れている人は5分もかかりません。

個体差はあると思いますが今回引けたものはハズレを引いたのか各部がゆるゆるでした。

 

RG-3155A6 レールガン装備

でかいレールガンと青を基調としたカラーリングに蛍光緑が映えますね。

モチーフになっている海洋生物はシュモクザメです。

ハンマーヘッドシャークとも呼ばれますね。

因みにシュモクザメは撞木鮫と書きます。

撞木は警鐘を鳴らすためのT字型の棒というかトンカチみたいなやつですね。

頭の形からシュモクザメとかハンマーヘッドシャークと言われた始めたんでしょう。

まぁそんなのはどうでもいいですが、鋤持機神ってなんて読むんでしょうね…

すけもちきしん?すけもきしん?

というかなんで鋤(すき)…ハンマーとか撞木をなぞるなら鎚(つち)とか槌(つち)の方が…

まぁ格好良いから細かいとこはいいか!

側面、上面、下面とうるさくならない程度にデティールが入っていて格好いいです。

武器の取り付け部や胸びれ、尻尾のあたりは可動します。

特に尻尾のあたりは連なるように配置された可動部が実際のサメのような動きを

再現しており興奮しますね。

台座はボールジョイントなので好みの角度でサメを飾れるのも嬉しい。

武器は別のサメと交換可能です。左右に旋回可能です。

 

・MG-201f1f マシンガン装備

二丁のマシンガンとガンメタを基調としたカラーリングにオレンジ色がいいですね。

ラインナップで一番リアルな架空兵器っぽい見た目ですね。

リアルタイプカラーみたいな。武器とカラーリング以外は共通です。

ただ欲を言うなら、マシンガンのデザインが惜しいですね。

これだと左右には振れるけど上下方向に動きそうもないのがちょっと残念。

レールガンの方は左右に可動して実際には動きませんが上下に振れそうなデザインなので

マシンガンの方もそれに倣ってほしかったです。

 

最後に手持ちのサメっぽいシアナと合わせてポーズ。

レールガン装備の方はカラーリングも青で特に合いますね。

以上TOYS CABINの1/144 海洋機械生命体 鋤持機神 AS-001でした。

機械と生物のコラボということで多少のZOIDSっぽさを感じますね。

この調子でタコとかイカとかクジラとか他との海洋生物のコラボが楽しみです。